【初心者向け】NFTを初めて購入する方法詳細はこちらをクリック

【注目NFT】KURENAI(Dreaming Monkeys Project)の魅力と買い方を徹底解説

  • URLをコピーしました!

皆さん、こんにちわ。

レイトンです。


今回は、今注目のNFTプロジェクトであるKURENAIの魅力と買い方について解説していきたいと思います。

KURENAIの注目度が日に日に上がっていますよね。

Discordでも、海外の方からの問い合わせがとても増えています。


KURENAIはDreaming Monkeys Projectの1つで、BLUE ²さんの世界観とアートワークが詰まったNFTプロジェクトです。BLUE ²さんのイラスト1枚、1枚が本当に素晴らしく、これがNFTになると思うととてもワクワクします。
Big Hat MonkeyさんもBLUE ²さんのイラストで世界を取ると宣言されていました。

KURENAIイラスト




この記事を読むことで次のことが分かります。

・KURENAIの詳細について

・KURENAIの世界観について

・KURENAIの二段階リビールについて

・KURENAIの購入方法について


まだ、KURENAIのことを知らない方は、是非この記事を読んでKURENAIのことを知っていただければ嬉しいです。

BLUE ²さんの考えるKURENAIの世界観が多くの方に伝わればとても嬉しいです。

目次

KURENAIのプロジェクトの詳細について

KURENAIのプロジェクト詳細は以下のとおりです。


コレクション名KURENAI
販売枚数9071体
価格① プレセール 0.026ETH Max 4 mint / For WL1
② プレセール 0.026ETH Max 2 mint 早押し/ For WL2
③ パブリックセール 0.036ETH/ 全員
リリース日① 2022年12月17日 1:30 p.m. jst
② 2022年12月17日 4:30 p.m. jst
③ 2022年12月17日 5:30 p.m. jst
チェーンイーサリアム(ETH)
Openseahttps://opensea.io/collection/kurenai-hoozuki-
DiscordMonkeys-KURENAI Discord
公式サイトKURENAI
公式オンラインショップMIXTURE ~NFT×REAL~ (darumart.base.shop)
KURENAI詳細情報



KURENAIのインフォメーションにも書いてありますが、プレセール1とプレセール2の重複は不可となっています。

また、プレセール2で売り切れてしまった場合は、パブリックセールの実施はありません。


KURENAI SALES INFORMATION



KURENAIのパブリックセールは本当に一瞬で終了してしまいました。

2022年12月は、NFTの市況もあまり良くなく、多くのジェネラティブが苦戦していますが、KURENAIは見事完売することができました。


KURENAI 9071枚完売


モンキーズの運営チーム、隊長、副隊長もKURENAIを全力で盛り上げさせていただきました。

今回のKURENAIの完売は、本当にモンキーズのコミュニティ力と言っても良いかもしれないですね。


KURENAIの完売やNFT販売とコミュニティの関係性については、CNP(CryptoNinja Partners)やLLAC(Live Like A Cat)のプロジェクトに携わっているikehayaさんもVoicyで喋られていました。


KURENAIの運営について

KURENAIの運営は、主に以下のメンバーで行われています。

KURENAIのイラストについては、全てBLUE ²さんが描かれています。


FounderBLUE ²(@aonisai1122
イラストBLUE ²(@aonisai1122
マーケティング・プロモーション担当Big Hat Monkey(@BigHatMonkeys)     
エンジニアSumo(@0xSumo
KURENAIの運営メンバー


モンキーズ-KURENAI Discord

KURENAIのオフィシャルアナウンスや当日のmintサイトもDiscord内で発表になりますので、まだDiscordに参加されていない方はDiscordに参加しましょう。

また、BLUE ²さんがKURENAIについて、Discord内で説明してくれることもあるので、是非覗いてみてください。



BLUE ²さんとは

BLUE ²さんはどんな方なのでしょうか。


現在Twitterのフォロワー数は12,000人です。

Discordは、Monkeys‐KURENAIにKURENAIの部屋があります。

Monkeys‐KURENAIのDiscordの登録者数は、現在11,500人です。

BLUE ²さんの情報を知りたい方は、TwitterのフォローとDiscordに参加することをおすすめします。


それぞれアカウントを掲載しておきます。

BLUE ²さんTwitter画面
KURENAI

・Twitter:BLUE ²(@aonisai1122

・BLUE ² lit.link:BLUE² lit.link(リットリンク)

・BLUE ayakasi:BLUE ayakasi – Collection | OpenSea

・MONKEYS‐KURENAI‐ コミュニティ:MONKEYS‐KURENAI‐Discord



BLUE ²さんの作品は、BLUE ² lit.linkから見ることができますので、是非見てみてください。


わたしは、BLUE ²さんのayakashiの作品を見て、初めてBLUE ²さんのことを知りました。

ayakashiは、作品の細かいところまで本当に丁寧に描かれているので、作品をみてとても驚いたのを覚えています。


どの作品も素晴らしい作品ばかりなので、まだayakashiを見たことがない人は是非一度みてみてください。



ちなみにNOX GalleryでBLUE ²さんにayakashiでお気に入りの作品はどれかとお聞きしたら、どれもお気に入りであるが、ayakasi#007がお気に入りであるとおっしゃっておりました。


ayakasi#007


KURENAIの理由について

なぜ、KURENAIのタイトルにしたのか、BLUE ²さんがKURENAIにした理由について、AMAでお話されていました。

理由は以下の4点です。


  • BLUE ²さんが普段から和風のイラストを描いているため、日本っぽい名前にしたかった。
  • ストーリーの導入部分が、天の岩戸隠れから始まり、天の岩戸隠れが天照大神(日本の太陽神)を連想させるため。
  • 素体の1体を連想させるため。
  • BLUE ²さんの反対のカラーであるため。


KURENAI


KURENAIのAMAについて

こちらのBig Hat MonkeyさんとBLUE ²さんのAMAで初めてKURENAIというプロジェクト名やKURENAIの世界観についてBLUE ²さんがお話されています。

まだ聞かれていない人は、KURENAIの誕生秘話が聞けるので、是非一度聞いてみてください。



コードネームKIT

KURENAIのタイトルが公開されるまでは、「コードネームKIT」という名称でプロジェクトの詳細が発表されていました。

コードネームKIT


コードネームKITの理由ですが、KITさん、BLUE ²さん、Big Hat Monkeyさんで飲んでいる時に、BLUE ²さんのジェネラティブをすることが決まったと言われています。

こういうところでジェネラティブが決まるのは、とても胸熱ですね。


KURENAIの世界観について

KURENAIには、BLUE ²さんの世界観が全て詰まっていると言っても過言ではありません。

わたしもKURENAIのイラスト見た時には本当に痺れました。


KURENAIのStoryについて

KURENAIにはしっかりとしたStory設定があります。


約二百年前の天の岩戸隠れによる世界の暗闇、三種の神器、黄泉の力など日本神話がベースになっています。

日本神話の内容が一部ベースになっているKURENAIですが日本神話(古事記)がベースになっています。

KURENAIのStoryの「初めの天の岩戸隠れにより、世界に再び暗闇が訪れた」は、日本神話では「天照大神(太陽神)が岩でできた洞窟に隠れたので世界は光を失いました。」となっているそうです。


KURENAI Story



KURENAIの登場人物

KURENAIの登場人物は、全部で4人です。

憑代(YORISHIRO)の男女、紅(KURENAI)、からくり(KARAKURI)です。

それぞれの登場人物にもStoryが設定されています。


黄泉を宿した人間で生と死両方の性質を持つ憑代 ・黄泉の力によって変化した人間の感情を憑依させた姿のKURENAI ・木製でできた機械だか中身は誰も知らないカラクリ 。

全ての登場人物が本当に素晴らしいイラストになっていますが、あなたならどのイラストを選びますか。


憑代(YORISHIRO)

黄泉の力を宿した人間で生と死両方の性質を持っているそうです。


憑代(YORISHIRO)
憑代(男)
憑代(女)


紅(KURENAI)

黄泉の力によって変化した人間の感情を憑依させた姿が紅となっています。


紅(KURENAI)
紅(KURENAI)
紅(KURENAI)


カラクリ(KARAKURI)

カラクリは、木製でできた機械だが、中身は誰も知らないそうです。


カラクリ(KARAKURI)
カラクリ(KARAKURI)
カラクリ(KARAKURI)


KURENAIのバナーについて

モンキーズ-KURENAI Discord内にget-pfpの部屋があり、KURENAIのmint前にKURENAIのpfpを自由にアイコンに使用して良いとアナウンスがありました。


KURENAIの登場人物を組み合わせて素晴らしいバナーを作らせていただきました。


KURENAIバナー


KURENAIのロゴについて

ちなみにKURENAIのイラストに登場している9071、KURENAI、ロゴの紅の文字ですが、kuusaiさんが統一感がないと世界観が崩れ兼ねないので慎重に微妙なバランスを考えられて作成をされています。

紅は、糸に手を加えて染め上げる色という意味なので、みんなでKURENAIを応援して行きたい気持ちがとても強くなりました。


kuusaiさんメモ
kuusaiさんメモ


KURENAI’s movie has been revealed

KURENAIの映像が公開されました。

映像を見ているだけで本当に楽しみになりますね。



KURENAIのロードマップについて

KURENAIのロードマップは以下のとおりです。

KURENAIには表と裏のStoryがあり、今回だけでStoryは終わるのではなく、次回のStoryへ続くそうです。

どんなStoryなのか今から気になりますよね。


KURENAI ROADMAP


KURENAIのユーティリティーについて

KURENAIのユーティリティが発表になっています。


  • 現世(1ホルダー)になると、2nd StoryのWLを獲得することができます。
  • 黄泉(4ホルダー)になると、2nd StoryのNFTを1つフリーミントすることができます。
  • 隠世(12ホルダー以上)になると、VIPチャンネルに参加することができます
    コラボPJのWLを優先的に獲得することができます。
  • 高天原(26ホルダー)になると、BLUE ²さんが1of1 NFTを特別に制作し、2nd Storyでエアドロップしてくれます。(先着30名は2022年12月19日に先着30名が達成されたので、既に締め切っています。)
  • 天地開闢(KURENAIの保有者上位7名)になると、あなたの1of1 NFTがKURENAIの七神として、 2nd Storyのキービジュアルに登場します。 高天原上位7名の入換制で、 最終的なスナップショット時に七神になっている方が キービジュアルに採用されます。


個人的には、隠世(12ホルダー以上)のVIPチャンネルでは、BLUE ²さんがKURENAIに関わる想いや背景等のコメントをしてくれ、更に優先的にコラボPJのWLが貰えるのでとてもお得だと思います。

KURENAIを応援している方は、隠世(12ホルダー以上)に是非なっていただきたいです。


そして、今回の見所は、先着30名で高天原(26ホルダー)になると、BLUE ²さんが1of1 NFTを特別に制作し、2nd Storyでエアドロップしてくれます。(先着30名は2022年12月19日で締め切っています)


更に途中からKURENAIのUtilityに追加された天地開闢ですが、KURENAIを保有している上位7名の1of1 NFTがKURENAIの七神として、 2nd Storyのキービジュアルに登場します。

高天原上位7名の入換制で、 最終的なスナップショット時に七神になっている方が キービジュアルに採用されます。


KURENAI Utility



わたしもBLUE ²さんが描いた1of1 NFTがどうしても欲しくて高天原(26ホルダー)になりました。

今からどんな1of1 NFTをBLUE ²さんに描いて貰うか本当に楽しみです。


MY KURENAI


KURENAIのリビールについて

KURENAIのリビールは、二段階になっています。


  • 1stリビール :2022年12月26日 2:06 pm
  • Finalリビール:2023年 1月 3日 9:00 pm


Big Hat Monkeyさんが、KURENAIのリビールには仕掛けを入れてあるとおっしゃっていましたが、このことだったんですね。

これは、NFTで色々なジェネラティブのプロジェクトを見ていますが、リビールが2回あるプロジェクト初めての試みではないのかなと思いました。


1stリビール

KURENAIの1stリビールは、2022年12月26日 2:06 pm に一段階のリビールをしました。

今回のリビールでは、KURENAIのTypeのみが判明しました。


KURENAIのTypeは全4種類で枚数はそれぞれ以下のとおりとなっています。


  • 憑代(Yorishiro Man)   4,500体
  • 憑代(Yorishiro Woman) 2,500体
  • 紅(Kurenai)  1,000体
  • カラクリ(Karakuri) 1,071体


KURENAI Type


1stリビール後は、枚数が少ない紅とカラクリのfloor priceが上がりましたが、まだFinalリビールが残されているので、Finalリビールが今からとても待ち遠しいです。


Finalリビール

KURENAIのFinalリビールは、2023年1月3日 9:00 pm にファイナルリビールを行います。

前回の1stリビールでは、KURENAIのTypeのみ判明しましたが、今回のFinalリビールでは全てが判明します。

本当に今から待ち遠しいです。


Special Itemsについて

KURENAIのFinalリビールに向けてSpecial Itemsが公開されています。

KURENAIの重要アイテムである「三種の神器」、花札の最高位の役である「五光」、KURENAIの世界に存在する「五妖」を全て集めることができると素敵なことが待っているみたいです。


  • 三種の神器(各100枚存在)
  • 五光
  • 五妖


三種の神器


五光


五妖


Big Hat Monkeyさん曰く、揃えるのが難しい順だと、 1位:五妖、2位:三種の神器、3位:五光、4位:猪鹿蝶みたいです。

五光は比較的集めやすいみたいですね。


BLUE ²さんのKURENAIの解説

BLUE ²さんがKURENAIのFinalリビールまでに、KURENAIのイラストに関するツイートをしてくれてましたので、まとめました。

BLUE ²さんのツイートを見るだけでKURENAIのリビールが本当に待ち遠しいです。

KURENAIリビール絵について

リビールの絵について少し説明します! 紅は表と裏のシリーズがあります! 今回のイメージは鬼燈(ほおづき)です! 理由としてはほおづきの特徴と紅の設定が似ているからです。鬼の燈という表記も紅のイメージですし、憑代が半分鬼の存在なので、鬼燈の花言葉が毒性を持ちながら生薬になるというところも憑代の設定に似ています。

BLUE ²さんツイート
KURENAIリビール画

KURENAIの背景

KURENAIの背景は花札になっています! リビールされても見えない部分があるので公開します。 ちなみに11月の札です! 手前に人物がくると羽をひろげたようになります!

BLUE ²さんツイート
KURENAIの背景


背景を並べてみました! 一月三種類で作っています!
ストーリー的に四季のない時代の伝承として壁に書いて構成に伝えたというストーリーがあるのでなるべく一人の人間か描いたと言うより何人かの人が書いたように見せるためにあえて線の太さを変えて書いています。

BLUE ²さんツイート
KURENAIの背景


背景についてこちらの札は、11月の札は唯一人物のいる11月の札です! 手前にキャラクターがくると傘を指した用になります!

BLUE ²さんツイート
KURENAIの背景
KURENAIの背景


ZENモデル

ZENモデル 全部で四種類ありそれぞれデザインも違います! 色と鎧のデザインとポケットの人形が違うデザインになっています! 男①②③ 女④

BLUE ²さんツイート
KURENAI ZENモデル

仮面の種類

四種類あって各種色違いとデザイン違い大体2〜3種類あります!

BLUE ²さんツイート
KURENAIの仮面

妖怪の種類

今日は妖怪についてです! これ以外にも何体かいます! 出てくる枚数は少ないです

BLUE ²さんツイート


KURENAIに登場する妖怪は、出現するのがとてもレアと聞いています。

画像が出ていないのは、烏や獏ですね。

KURENAIの妖怪


憑代の頭のパーツ

今回は憑代の頭のパーツについてです! 四神をベースにデザインしました! 四神(朱雀・玄武・白虎・青龍)

BLUE ²さんツイート
憑代の頭のパーツ


洋服の種類

洋服の種類について 規則性はないですが色違いではなくて、デザイン違いの物も多いです! 柄や刺繍の部分を変えるだけで雰囲気が変わります! 特に気に入ってるのは、悪魔の尻尾をベースにデザインしているジャケットです。

BLUE ²さんツイート
KURENAIの洋服




KURENAIの洋服と頭の色合いの難しさについては、以下のコメントもされていました。

洋服と頭の色合いをそろえたものごとにジェネレートかけるようにしています。 パーツ同士が干渉する部分はべたを使って不自然なところをなくすようにしました!

BLUE ²さんツイート


武器の種類

あまりスニークピークでまだ出てないものを中心にチョイスしています! けん玉と太鼓をベースに作ったものや黒曜石をベースにデザインしたものなどいろいろあります!

BLUE ²さんツイート
KURENAI武器


KURENAIのFinalリビールイラスト

KURENAIのFinalリビールのイラストが公開されました。

このKURENAIのイラストを見るだけでホントに2023年1月3日のリビールが待ち遠しいです。



WL獲得方法(振り返り)

KURENAIのWLについては、運営のBig Hat Monkeyさん、BLUE ²さん、Sumoさんの作品を保有しているホルダーは、全員WL1の権利を得ることができました。


KURENAI WHITELIST HOLDETS


また、11月30日までにNSM Fusionを1体保有されている方についてもKURENAIのWL1の権利を得ることができましたので、こちらは今考えると大変お得であったと言えます。

当時、NSM Fusionは1体0.06のfloorpriceでしたので、それでKURENAIが4体mintできるWL1を貰えるのは大変喜ばしいことであったかと思います。


後は、猿山クイズKURENAI編や読書感想文でもKURENAIのWLを獲得することができましたので、モンキーズコミュニティに日頃から関われていた方は、KURENAIのWLを獲得することは比較的簡単に行えたのかと思います。



他のNFTプロジェクトと比べても、KURENAIのWLは、比較的獲得しやすかったのではないかと個人的には思っております。


今回、KURENAIに興味を持っていただいた方で、モンキーズのことやBig Hat MonkeysシリーズNFTのことを知らない方は、「Big Hat Monkeyさんの魅力とNFTの紹介について」の記事を書いていますので、そちらを是非読んでいただけると嬉しいです。


KURENAIのフィジカルイベント

KURENAIのフィジカルイベント「The KURENAI」が、2022年12月3日・4日にNOX Galleryで開催されました。

The KURENAI


イベントには、Big Hat MonkeyさんやBLUE ²さんも2日間いらっしゃっており、KURENAIに対する想いなどを実際にお聞きすることができました。

ここでしか見ることのできないKURENAIのイラストもあり、とても貴重な機会でした。


KURENAI①
KURENAI②
KURENAI③
KURENAI④
KURENAI⑤
KURENAI⑥
KURENAI⑦
KURENAI⑧
KURENAI⑨



The KURENAIの室内様子です。

KURENAIの様々なフィジカルグッズが展示されていました。

The KURENAI室内①
The KURENAI室内②



KURENAIを購入する方法について

KURENAIを購入するには、イーサリアム(ETH)が必要になります。

イーサリアムを購入するためには、仮想通貨取引所の口座開設とメタマスク(Meta Mask)の作成が必要になります。


仮想通貨取引所の口座開設

まずは、仮想通貨取引所の口座開設を行い、イーサリアムを購入しましょう。

イーサリアムなどの仮想通貨の購入は、初心者にも使いやすいbitFlyerがおすすめです。

  • bitFlyerはビットコインやイーサリアムの購入手数料が安いです。
  • 1円単位の積立投資にも対応しており、bitFlyerクレカを活用すると0.5〜1.0%相当のビットコインが貯まります。有効期限はないので、お得にビットコインを貯まることができます。
  • 初心者に優しい取引所になっています。



bitFlyerの口座解説の方法は、こちらに記載してありますのでご覧ください。


メタマスク(Meta Mask)の作成

仮想通貨取引所の口座解説と併せて、メタマスク(Meta Mask)というウォレット(財布)を作成する必要があります。

メタマスクは、誰でも無料で簡単に作成することができます。


メタマスクの作成方法は、こちらに記載してありますのでご覧ください。


二次流通のKURENAIを購入する

KURENAIのプレセールとパブリックセールは終了してしまっているので、KURENAIを現在購入する方法は、Opensea上でお迎えするしかありません。

KURENAIが気になる方は、是非Openseaからお迎えをしてみてください。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

KURENAIは、Dreaming Monkeys Project 第一弾として、BLUE ²さんがFounderのジェネラティブコレクションです。

9071枚全てをBLUE ²さんが描かれているそうです。

BLUE ²さんとBig Hat Monkeyさんが半年前から始められたKURENAIが多くの方々に届いて欲しいと思っています。


Big Hat Monkeyさんの夢に向かって挑戦する方を応援する」「日本のNFTを盛り上げたいという気持ちは、モンキーズコミュニティみんなが思っていることです。

KURENAIが今後どのようになっていくのか、今からとてもワクワクしています。

We are Dreaming Monkeys

にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ ブログランキング・にほんブログ村へ

👆 クリックが励みになるので応援してください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次