【初心者向け】NFTを初めて購入する方法詳細はこちらをクリック

【初心者向け】メタマスク(Meta Mask)の作成方法について

  • URLをコピーしました!

皆さん、こんにちわ。

レイトンです。



今回はNFTを始める際に必要不可欠のメタマスク(Meta Mask)の作成方法について分かりやすく解説しています。


メタマスクは暗号資産(イーサリアムやポリゴン等の仮想通貨)専用のウォレットのことです。

このメタマスクに暗号資産を入れないとNFTを購入することはできません。



この記事を読むことで次のことが分かります。

・メタマスクの作成方法

・メタマスクを作成する際に注意すべきこと

・シークレットフレーズの管理について



NFTを購入するためにはメタマスクが必須になりますので、まだメタマスクを作成されていない方はこの記事を読んで是非作成してみてください。


目次

メタマスク(Meta Mask)の作成について 【所要時間5分】

メタマスク(Meta Mask)は暗号資産(ETHやPolygon等の仮想通貨)専用ののウォレットのことです

このメタマスクに暗号資産を入れないとNFTを購入することはできません。


メタマスク(Meta Mask)の作成は無料です。

メタマスクの作成は非常に簡単ですので、画面の手順どおりに進めて行けば5分程度でできるかと思います。


メタマスク(Meta Mask)はセキュリティーのことを考えて2つ以上作成することをおすすめします。
私もGoogle ChromeとMicrosoft Edgeでそれぞれ作成しています。
Google Chromeでもアカウントを2つ所有している人は、Google Chromeに2つMeta Maskを作成することが可能です。



スマホでもメタマスク(Meta Mask)の開設はできますが、個人的にはパソコンで行うのがおすすめです。




Meta Maskは、現在下記4つのWebブラウザに対応しています。

・Google Chrome

・Firefox

・Brave

・Microsoft Edge



Google Chromeの場合、ウェブストア内でメタマスクにアクセスし、右上のChromeに追加を選択します。

その後、拡張機能を追加を選んで、メタマスクをインストールします。


メタマスク(Meta Mask)作成手順

それではメタマスクの作成を順番に解説していきます。

1 まず「開始」をクリックします

1番最初に狐のマークが出てきて「Meta Maskにようこそ」と出てきます。


2 ウォレットの作成をクリック

初めてメタマスク(Meta Mask)を作成する場合は右の「ウォレットの作成」をクリックします。

既にメタマスク(Meta Mask)を持っている場合は、左の「いいえ、既にシークレット リカバリーフレーズを持っています」を選択して、シークレット リカバリーフレーズを入力します。

3 「同意します」をクリックします

同意を選択します。



4 パスワードを設定

最低8文字のパスワードを決めて入力します。
ここで決定したパスワードは紙に書くなどして必ず紛失しないようにしてください。




5 シークレットリカバリーフレーズの確認

シークレットリカバリーフレーズは、パスワードがわからなくなった時やMeta Maskの復元に必要になるため、必ず紙等にメモを取って紛失しないようにしてください。

またシークレットリカバリーフレーズは他人に絶対教えたり、サイトで入力することは止めてください。

他人に知られてしまうとMeta Maskを乗っ取られてイーサリアムを抜き取られてしまう可能性がありますので注意してください。





下記の画面が出れば、Meta Maskの作成は完了です。

画面の手順取りに進めていけば簡単に作成することができますね。


所要時間は最初にも書いたとおり5分も掛かりませんでした。




メタマスク(Meta Mask)の削除について

ちなみにメタマスク(Meta Mask)は簡単に削除することが可能です。

画面右上にある拡張機能マークを選択して、メタマスクの右側に表示してあるメニューマークをクリック。




メタマスク(Meta Mask)の留意事項


メタマスクのアドレスはOpen Sea等から簡単に他人のアドレスを知ることができます。

最近ではMeta Maskメタマスクからイーサリアムを抜き取られた等の被害がSNSで報告されています。

まだまだセキュリティが発達していない部分もあるので、自分自身で防御を高めて対策することを心掛けましょう。


私もメタマスクのシークレットリカバリーフレーズについては下記のことを心掛けています。

  1. シークレットリカバリーフレーズは紙に書いて保管しておくのがおすすめです。また、サイト等でシークレットリカバリーフレーズを入力するような指示があっても絶対に入力しないようにしてください。
  2. メタマスクには必要最小限のイーサリアムだけ入れておきましょう。それ以外は仮想通貨取引所に預けておくのが無難であると思います。


最近、メタマスクから高額NFTを抜き取られる事例が多々発生しておりますので、NFTのコレクションが増えてきてお気に入りのNFTがある方や高額NFTを保有されている方は、ハードウォレットLedger Nano S(レッジャー ナノエス)とメタマスクを連携して、高額NFTをオフラインの世界へ退避させることも必要かもしれません。お金は掛かりますが、守備力を大幅UPさせることができます。


メタマスクの接続済みのサイトについて

皆さんメタマスクに接続したサイトってどうされていますか。

私もDiscordでお話を聞いてから、最近意識するようにしていますが、メタマスクと接続したサイトは接続済みにしないでその都度接続解除をすることをおすすめです。

セキュリティ面を高まることに直接繋がるかは分かりませんが、何が起こるか分かりませんので、やって損はないと思います。

手順はメタマスク上から◎接続済みのサイトを選択してして、接続済みのサイトを解除するだけです。

メタマスク画面
メタマスク画面


メタマスクへの送金について

仮想通貨取引所でイーサリアムを購入したらメタマスクへ送金する必要があります。

開設した仮想通貨取引所によって反映時間が異なりますので、注意が必要です。


すぐにOpenSeaでNFTを購入したい場合等は、15~20分くらいで送金される仮想通貨取引所を開設しておくと便利ですね。


また、初めて仮想通貨取引所からメタマスクへ送金する際には、必ず少額から送金してしっかりメタマスクにイーサリアムが送金されているのを確認してから大きい金額を送るようにしましょう。手数料が多少掛かる場合でも安全面を考えた場合は少額で一度送金することをおすすめします。


仮想通貨取引所の開設について 【所要時間最短10分】

仮想通貨取引所の開設については別の記事に書いていますので、そちらも併せて読んでいただければと思います。


私がお薦めする仮想通貨取引所bitFlyerです。


  • bitFlyerはビットコインやイーサリアの購入手数料が安いです。1円単位の積立投資にも対応しており、bitFlyerクレカを活用すると0.5〜1.0%相当のビットコインが貯まります。有効期限はないので、お得にビットコインを貯まることができます。初心者に優しい取引所です。


イーサリアム(ETH)とポリゴン(Polygon)の違いについて

イーサリアム(Ethereum)ポリゴン(Polygon)の違いについて簡単にまとめています。

イーサリアム(Ethereum)ポリゴン(Polygon)
価格高い安い
ブランド力(海外向け)高い低い
手数料(購入者)購入時にガス代が発生購入時にガス代は発生しない
手数料(出品者)初めて出品する時に発生
(2回目以降は発生しない)
オークション可能不可
Offer・購入者はETHからWETHに変換する時にガス代が発生
・出品者は購入Offerを承認する時にガス代が発生
出品者は購入Offerを承認する時にガス代が発生
NFTの転送手数料あり手数料なし
円への両替可能不可
イーサリアム(Ethereum)ポリゴン(Polygon)の違い



間違っても ポリゴン(Polygon)を仮想通貨取引所に送付することがないように気を付けてください。
ポリゴン(Polygon)がなくなってしまいます。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

これからNFTを購入する方はメタマスクの作成は必要不可欠になりますので、是非この記事を読んで作成していただければと思います。


メタマスクのシークレットリカバリーフレーズについては自分以外の人が知ることがないように十分に気を付けて管理を行ってください。

私もメタマスクのシークレットリカバリーフレーズについては下記のことを心掛けています。


  1. シークレットリカバリーフレーズは紙に書いて保管しておくのがおすすめです。また、サイト等でシークレットリカバリーフレーズを入力するような指示があっても絶対に入力しないようにしてください。
  2. Meta Maskには必要最小限のイーサリアムだけ入れておきましょう。それ以外は仮想通貨取引所に預けておくのが無難であると思います。


最近、メタマスクから高額NFTを抜き取られる事例が多々発生しておりますので、NFTのコレクションが増えてきてお気に入りのNFTがある方や高額NFTを保有されている方は、ハードウォレットLedger Nano S(レッジャー ナノエス)とメタマスクを連携して、高額NFTをオフラインの世界へ退避させることも必要かもしれません。お金は掛かりますが、守備力を大幅UPさせることができます。





皆さんも防御力を高めてNFTを楽しみましょう。

にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ ブログランキング・にほんブログ村へ

👆 クリックが励みになるので応援してください!

 

 

ポイントサイトの活用

投資を始める際は、楽天証券かSBI証券のネット証券を開設するのがおすすめです。

ネット証券を開設する際は以下のポイントサイト経由するとポイントが加算されるので大変お得です!

わたしにもポイントが加算されるので、ポイントインカムもしくはハピタスから登録をお願いします!


【ポイントインカム】

ポイントインカムの登録はこちらから!


【ハピタス】

ハピタスへの登録はこちらから!


ポイントインカムやハピタスは、証券口座の開設だけでなく、クレジットカードの作成、楽天市場、海外旅行など多くのポイントを活用方法がありますので、是非ポイントを貯めて投資するための種銭を稼ぎましょう!

私もコツコツポイントを貯めています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次