【初心者向け】NFTを初めて購入する方法詳細はこちらをクリック

蒼木ゆいさんの魅力とNFTの紹介について

  • URLをコピーしました!

皆さん、こんにちわ。

レイトンです。


今回は、「1枚絵」のMoemoe Girls Collection(MMGC)と「ちびキャラ」のVirtual Gaming Friends(VG Friends)のNFTを描かれているイラストレーターの蒼木ゆいさんの魅力とNFTの紹介について記事を書きたいと思います。


ゆいさんの作品を一言で表すと、洗練された本当に可愛らしいNFTです。
「Moemoe Girls Collection(MMGC)」と「Virtual Gaming Friends(VG Friends)」のNFTを見てもらえば分かりますが、一度ゆいさんNFTを見ると、ゆいさんの虜になること間違いないです。



私がゆいさんの作品に出会ったのは、1枚絵を始めて出品された後に作品を知り、そこからゆいさんが描く作品のファンになりました。1枚目もさることながら、ちびキャラも本当に可愛らしく、クオリティ高い作品ばかりですので、ゆいさんのことを知らない方は是非この機会に作品を見てみてください。


この記事を読むことで次のことが分かります!

・蒼木ゆいさんの人物紹介

長期ホルダーが多数の「1枚絵」Moemoe Girls Collection(MMGC)と「ちびキャラ」Virtual Gaming Friends(VG Friends)のNFT作品の魅力について

・ゆいさんの1枚絵とちびキャラのNFT作品に対する想い


ゆいさんのことを知っている人も知らない人も是非この記事を読んでいただけると嬉しいです。この記事を読んであなたもゆいさんのファンになりましょう。


目次

ゆいさんとは

ゆいさんはどんな方なのでしょうか。

現在のゆいさん(@yui_nft )のTwitterのフォロワー数は3,000人、ゆいさんはご自身で描かれた作品をアップしているイラスト垢もありますので、両方のアカウントをフォローしておくことをおすすめします。

また、Instagramもされており、Instagramではご自身の作品の工程を呟かれていたり、作品一覧がアップされていたりします。

・Twitter本垢:ゆい NFT illustrator Yui Aoki(@yui_nft )

・Twitterイラスト垢:蒼木 ゆい イラスト垢(@yuiminon3 )

・Instagram:yiuiminon3(@yuiminon3)

・lit.link:@yuiminon3 | Linktree



ゆいさんは、今年に入ってNFTに参入されたとのことですが、NFT参入前はイラストレーターとして活躍されておりました。過去の作品はTwitterのイラスト垢やInstagramに掲載されていますので、是非ご覧ください。NFT参入されてからはNFTJPN(P4)審査合格等の経歴をお持ちです。直近は様々なNFTの展示会にも展示されていますね。



また、ガリバーさん(@Frenchbull_NFT)やコタローさん(@peco063)が運営するNFT Creator’sのDiscordにゆいさんのページもありますので、ゆいさんの作品の情報をいち早く知りたい方はDiscordに入ることをおすすめします。

ホルダーさん専用ページもありますので、ゆいさんのホルダーになればこちらのページも見ることができます。


ちなみにゆいさんは、あのikehayaさんに動画で紹介されていますね。

ikehayaさんのコメントでは「こういうテイスト好きで注目してる」とゆいさんの作品が紹介されていました。


絵を描くことを始めたきっかけやなぜNFTを始めたかなどについては、ゆいさん自身が自己開示記事を書かれていますので、そちらも是非読んでみてください。


ロードマップについて

ゆいさんは下記のようなロードマップを出されています!

「1枚絵」のMoemoe Girls Collection(MMGC)「ちびキャラ」のVirtual Gaming Friends(VG Friends)について、それぞれロードマップを出されているので、とても楽しみですね。

2022年Q1では、Moemoe Girls Collection(MMGC)が月1~2点の新作の出品を考えられており、Virtual Gaming Friends(VG Friends)は複数オーナー作品で月5点の新作の出品を考えられているそうです。


ロードマップを見ると、早期のオーナーにはホルダー特典等が用意されている等今後の楽しみがたくさんありますね。

やはりcollector側からすると、クリエイターの方がロードマップを出されている方が、作品をどのように今後展開していくのかなど長期的に考えることができるので、ロードマップを公開されているのはありがたいですね。

Moemoe Girls Collection(MMGC)について

まず、ゆいさんのNFT「1枚絵」のMoemoe Girls Collection(MMGC)について紹介していきたいと思います。

・Moemoe Girls Collection(MMGC)  4item floor price 0.3ETH

萌えかわいい女の子の【1枚絵】
Enjoy Japanese “Moe” and “Kawaii”


ゆいさんの1枚絵のMoemoe Girls Collectionはイラストの細部にまでこだわられていて本当にクオリティが高く、どのイラストも本当に可愛らしい子ばかりです。背景も綺麗で是非1枚保有したいNFTです。


ゆいさんの1枚絵のコレクションですが、foundaitionで描いた2作品はオークションで0.5ETHと0.363ETHでそれぞれ落札されています。

しかもfoundaitionで描いた1作品目は落札後に0.5ETHで現在オファーが入っています。

細部にまで細かくこだわられていて本当に素敵な作品ですよね。


・foundaition 2作品目【Sleepy Cheshire Cat】
 A trial of a weepy hearted princess and a bossy Alice? Sounds interesting, so I came to check it out! Cheshire Cat,
 who plays around every day, stayed up late last night. She looks sleepy.
 If she dozes off, will the drama start again?
 Rabbit looks unconcerned about being elbowed.
 Complicated face? A little happy?
 Rabbit, I can almost hear the viewers asking you to switch places!



・foundaition 1作目【The shy princess of hearts】
 She is the daughter of the Queen of Hearts.
 Princess of Hearts.
 Today is the first day she performs her duties on behalf of the Queen.
 She is timid and confused by the too revealing outfit.
 I can’t go outside dressed like this! Mother ah~!”
 The rabbit, in good form, rushes her.
 Waiting for her is a very strong-willed Alice.
 What will happen to her?


foundaition2作品目はwipのツイートもされていますが、完成版とwipを並べてみると、出来上がりの素晴らしさに感動してしまいますね。



ゆいさんのOpenseaに出品されている1枚絵のMoemoe Girls Collection(MMGC)について順番に紹介させていただきます。

・001 【Extravert Little Red Riding Hood】
 陽キャずきんちゃん She is an extroverted Little Red Riding Hood

こちらの保有者はガリバーさん(@Frenchbull_NFT)です。

赤ずきんちゃん本当に可愛いですね。背景もとても綺麗で作品ととてもマッチしていますよね。


・002 【Bullish Alice and tasting party】 
ドSアリスちゃんと試食会 『捕まぁえた♡この見るからに怪しいクッキークッキー毒見して貰っちゃおうかな〜?(圧)』

作品名のとおりドSアリスちゃんの表情がとても良いですね。うさぎさんの泣き顔も可愛らしいですね。アリスちゃんのピアスやうさぎさんの時計等本当に細かく描かれてます。


・003 【Lolita Snow White’s Ambush Operation】
ロリータ白雪姫の待ち伏せ作戦

こちらの保有者はマルスさん(@marth07pharma)です。

このランドセルを持ったロリーター白雪姫はたまりませんね。2匹の小鳥や靴下に書かれている顔が本当に可愛らしいですね。

Lolita Snow White’s Ambush Operationの完成までの39秒間の動画です。
これは凄いの一言しかでてきませんね。


・【異世界に転生したら眼鏡っこエルフ司書が可愛すぎて尊死っ !】
エルフ司書さんといるとついウキウキしちゃうけど『しーっ!』って怒られちゃうよ!

こちらの作品は、NFT名鑑2022年5月号【蒼木ゆい特装版】表紙に使用されているイラストで”司書”をテーマに制作されたそうです。蒼木ゆいさんの世界観がとても伝わりますね。

こんな司書さんが図書館にいたら毎日行きたくなってしまいますよね。

ちなみにゆいさんは、この作品の売り上げ半分をNFT名鑑を広める活動に使われたそうです。


カミスペオークションについて

ゆいさんの1枚絵のオークションがカミスペ内で2回行われました。

サザンちゃんの浴衣姿とマサキちゃんの浴衣姿どちらの作品も夏らしくてとても可愛いですよね。

オークション結果は、第1回目が0.23ETH(polygon)、第2回目が0.12ETH(polygon)で落札されました。

現在mintされた1枚絵のMoemoe Girls Collectionどれも本当に素晴らしいですね。作品を見るとどれもゆいさんらしさがとても伝わってくるような気がします。Moemoe Girls Collectionの4作品は0.08ETH~0.1ETHでmintされていますね。

次回作もとても楽しみですね。

Virtual Gaming Friends(VG Friends)について

続いて、ゆいさんのNFT「ちびキャラ」のVirtual Gaming Friends(VG Friends)について紹介していきたいと思います。

こちらの作品は立体的にも視覚的にも楽しめるサイバーパンク×ゲームを題材にしたGIFコレクションです。

・Moemoe Girls Collection(MMGC)  15item floor price 0.134ETH

【ちびキャラ・GIFコレクション】
サイバーパンク×ゲームを題材にしています 
Chibi-Chara GIF Collection
Cyberpunk x Games are the subject of this collection. 


ゆいさんの「ちびキャラ」Virtual Gaming Friendsはアイコン映えするとても可愛らしい作品に仕上がっています。アイコンが動いているのも魅力的ですよね。

ゆいさん曰く、ちびキャラは通常省略と誇張の表現により簡易的なものが多いが、このちびキャラはスマホ等の高画質画面上で視覚や密度的に満足いただけるように、アイコンだけでなくメタバース空間に配置した際に映えるよう意識して制作されているそうです。過去の仕事でちびキャラと銃を描くことが多かったゆいさんの特技を生かしたコレクションになっているそうです。


Virtual Gaming Friendsのコンセプトはゆいさんが書いたVirtual Gaming Friends-VG Friends-の記事にも書かれていますが、下記の3点を意識されているそうです。

① メタバース上で映えるGIFコレクション
② 1点物と複数ミント作品がある
③ ホルダー様特典で1枚絵が届く


現在はVG FriendsチームのプリステとMeta villainsの計10作品がmintされていますが、どれも1次流通でsold outしてしまっているので、気になる方は2次流通でお迎えいただけます。


ikehayaさんもVG Friendsチームのプリステ#005 ほのてぃーをお迎えしています。ゆいさんの作品の注目の高さが分かりますね。



私もVG Friendsチームのプリステ#003めぇたんちゃんをお迎えしました。14歳のムードメーカーで東雲中学校に通っているタイプなおしゃれ大好きサイバーパンクなちびキャラです。

003めぇたん

7月末にVG FriendsチームのDreaming Party-ドリパが発売され、私も#0011 ゼゼちゃんをお迎えしました。13歳の桜井中学校 タイプ COOLなサイバーパンクなちびキャラです。

0011 ゼゼ


ゆいさんが「ちびキャラ」のVirtual Gaming Friends(VG Friends)にかける想いとしては、Virtual Gaming Friends-VG Friends-の記事にも書かれていますが、1点ものじゃなきゃダメだという考えに捉われなくても良いのではないかとの気持ちがあったそうです。

私は好きな先生の複製原画や限定グッズなどフィジカルで所持してますが数千個限定といったものでも特別感を感じますし宝物です。欲しいと思ってくださる方の母数を増やしていけるのであれば1点ものじゃなきゃダメだという考えにとらわれなくてもいいのではないか?と考えました

今のNFT界隈の一点もの信仰に一石を投じたい気持ちでいます!

あまり他にはないタイプの構造になっていますが、ホルダー様に損はさせないよう色々と考えておりますので応援して頂けたら嬉しいです!

ホルダー特典

ゆいさんからホルダー特典で1枚絵のNFT作品ををいただきました。しかもホルダーさん用に3種類背景を描かれているそうで、私がいただいたのは夕焼けの海と女の子がとてもマッチしていて綺麗です

この1枚絵をホルダー特典でいただけるのは本当に感謝しかないですね。

ゆいさんのホルダー特典

今後もゆいさんのホルダー特典はあると思うので、0.03ETH以上のゆいさんの作品をお迎えすることをおすすめします。

ゆいさんからのgive away

ゆいさんから2作品も個人的にgive awayでNFTをいただいています。

左側のNFTフェスタおちたフェスタの作品は、2022春のNFTフェスタに落選して増幅させた闇と絶望をクリエイトのパワーにして生まれた作品とのことで普段ゆいさんが描かれているものとは違った感じが出ていてレア作品ですね。

ゆいさんへのインタビュー

今回、イラストレーターのゆいさんにインタビュー形式で私が聞いてみたいことをお送りして回答していただきました。

初めての試みでしたが、お忙しい中、ゆいさんからとても親切丁寧な回答をいただくことができました。

レイトン

NFTを始めてみてどうですか❓

yuiさん

以前は個人様向けのクライアントワークをしていたので、単価が低くどうしても 職業として成立する収入につなげることが難しいなと感じていました。 (何と最初はメルカリで500円でデジタルイラストを販売していました) NFTを始めて、Openseaの次にfoundationという海外の方の目にも触れる機会の多いプラットフォームに出品したことがきっかけで以前とは比べ物にならない価格で評価して頂けるようになりました。
そのお陰でフィジカルの方でのイラストのお仕事の価格改定も顧客様に受け入れてもらいやすい材料になったと思いますし、企業様からお声を掛けて頂ける機会が増えてきたのでNFTを始めて本当に良かったと思います。
また、NFTを始める前は完全に一人で完結するお仕事だったので孤独でしたが 一緒にNFTを頑張っている熱い仲間や、応援してくださる方々に出会えたことに心から感謝しています。毎日楽しくなりました!

レイトン

ゆいさんの作品に対する想いを教えてください!

yuiさん

作品を制作する上で気を付けていることは丁寧さです。
丁寧さは上手い下手関係なく、必ず見る相手に伝わると思っているので、今すぐに画力があげられなくても心掛け次第で、即クリエイターが身に着けられる武器の一つだと思っています。初めてお金を頂いてイラストを描き始めた当初から心掛けていることの一つです。
なので過去の絵を見ると技術的に拙い物があっても100%当時の実力の限界まで出しましたと胸を張って言える作品しかないことは自慢です。

レイトン

1枚絵の制作時間はどれくらい掛かるんですか❓

yuiさん

作品によりますが、1枚絵だと5日~1か月くらいです!純粋な製作時間というよりは、構想に時間が掛かったり、完成が近いところまで描き進めていても、消して描き直したりする事もあります

レイトン

どんな方にゆいさんの作品を見て貰いたいですか❓

yuiさん

老若男女全国全宇宙で見て頂きたいです! 1枚絵は露出の多い作品が多いですが、下品にならないように作っていますので、女性の方にも受け入れて貰いやすいと思っています!

レイトン

ロードマップに書かれていること以外で今後の展開を教えてください!

yuiさん

ちびキャラのコレクションについては33キャラ、各3種で99体、100番はスペシャルで完結を考えています。 発信力を更に高めていきたいと思っているので、今後は音声コンテンツ(スタンドエフエムやTwitterスペースでの定時番組配信)に挑戦してみたいと思っています。!
よく聞かれるジェネラティブについては具体的には決まっていませんが沢山お声かけ頂くので興味は持ってきています!
今後も引き続きファンデーションの方での活動を通して、Openseaのコレクションの価値向上にも繋げていきます! 画力・発信力・知名度・総合的にしっかり高めていきたいと思っています!

レイトン

最後にメッセージ等があればお願いします!

yuiさん

私はイラストレーターとして生きていく事を実現させたくて、その為の生存戦略としてしてNFTを始めました
目先の”稼ぎたい”という動機ではないので、今回の仮想通貨の大暴落にも一切気持ちの揺らぎはありません! 安心して付いてきてください(*^^*)
これからも応援よろしくお願い致します


今回、ゆいさんにインタビュー形式を取らせていただき、様々な質問させていただきましたが、ゆいさんのNFTに対する想いや作品を制作する上で心掛けていること、今後の展開等をお聞きすることができて、ますますゆいさんを応援していきたい気持ちが個人的に強くなりました!

ゆいさんの活動実績

ゆいさんの活動実績について、こちらにまとめてみました。

AKIBAEDEN

手塚プロダクション監修に通過して現在スケジュール調整中とのことです。

NFT展示作品について

NFT PARDEY PARTY(フィジカル×メタバース×NFT作品展)

2022年5月28日と29日に渋谷で開催されたNFT PARDEY PARTY(フィジカル×メタバース×NFT作品展)にゆいさんの作品が展示されていました。

展示されていたのはちびキャラのSazanちゃんですね。


こちらが実際に展示されていたゆいさんの作品です。私も興味がありましたので、現地まで行ってきました。普段Openseaでしか見ていないので、このようにNFTが展示されていると、また違った印象を受けますね。

NOX Gallery

2022年8月19日と20日に渋谷区富ヶ谷で開催されたNOX Galleryにゆいさんの作品が展示されていました。

展示されていたのはサザンちゃんの1枚絵ですね。

他にも様々なところでゆいさんのNFT作品が展示されてます。

蒼木ゆいさんNFTトランプ

ゆいさんの作品をけいすけさん(@kei31)がトランプにしてくれました。

これは本当に凄いですよね。ゆいさんの作品を保有している方はトランプの左下に名前が刻まれてます。私ももちろん2つ購入しております。

もえもえタイムズ

ハラぺーさん(@harapei2)が毎朝発刊しているGMタイムズの広告枠(Cute Pigsオーナー特典)を使って、ゆいさんを応援させていただきました。1週間毎朝の楽しみが増えました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

NFTに参入して活躍されているイラストレーターのゆいさんですが、「1枚絵」のMoemoe Girls Collection(MMGC)と「ちびキャラ」のVirtual Gaming Friends(VG Friends)どちらの作品も本当に素晴らしいですね。

きっとこの記事を読んで、ゆいさんのことを好きになった方はたくさんいるのではないでしょうか。

他にもイラストレーターのコラボで可愛らしい作品をたくさん描かれていますので、今後もゆいさんの作品から目が離せませんね。


下の言葉はゆいさんが自己開示記事で書かれていた言葉です。

私も記事を読みましたが、ゆいさんは心の底から本当に絵を描くのが好きなんだなと感じました。

誰に何を言われても好きを手放さない。

Since childhood, painting has been my identity.
Painting is my life itself.

As long as I live, I am a painter.
I have strong ambitions to be an illustrator.

この記事を読んでゆいさんのことを応援してくれる人が更に増えてくれることを願っています。


NFTを初めて購入するまでに必要なことを別の記事に書いていますので、併せて読んでいただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ ブログランキング・にほんブログ村へ

👆 クリックが励みになるので応援してください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次